· 

【全体】節分祭をしました。

2月3日(月)遊戯室で節分祭をしました。

まずは、節分についての紙芝居を(パワーポイントにて)見ました。

子どもたちは真剣な表情で聞いています。

紙芝居を見た後は、各学年のお面を紹介しました。こちらは年少組さんです。かわいらしいお面ですね♪♪

こちらは年中組さん。画用紙で作ったようです。笑っている鬼、怒っている鬼、工夫が見られますね!

次は年長組です。紙袋や綿、トイレットペーパーの芯、カップなどの廃材を使って個性が出ていますね。

年長組が自分たちのお腹の中にいる退治したい鬼を描いてくれました。

みんなが追い出したい鬼に向かって作った豆を投げていました。気合十分です!

 

 

すると・・・!!????( ゚Д゚)

鬼がやってきました!!!

「ぎゃーーーーっ!!」一斉に逃げます。

うしろを振る返ってみると・・・??

みんな大集合!!!(笑)

大泣きの年少さんも。そりゃ恐いですよね~。

私も幼少期に泣いた記憶あります。。。

一方、こちらは・・・??

ポカーン。

状況がつかめていないようですね(笑)

子どもたちは大事なことに気がつきました!

「あっ、豆投げなくちゃ!!」「鬼退治しなくちゃ!!」「おにはーそと!」「えーいっ!」

「まてまてー!」「おにはーそと!おにはーそと!」「やっつけろー!」はじめは様子をみていた子どもたちもだんだんと勇気がわいてきました。声も力強くなります。

すると、鬼は・・・。

ステージの上に追いやられてしまいました。

「出ていくからもうやめてくれ~~~!ごめんなさい。」

とうとう鬼を退治することができました!!

「やったー!!」と、子どもたちは大喜びです(^^)

 

そこへ ❝ 福の神 ❞ がやってきてくれました。

「鬼を退治することができたちどり幼稚園のみんなに素敵な春がきますように~♪」と、春のおすそ分けです♡

さっきまで泣いていたお友だちもこのとおり♪

福の神から花びらをもらったことを教えてくれました☆

 

暦の上では立春。春がもうそこまで来ていますね。みなさんにも素敵な春が訪れますように♪