· 

図書室だより(ふじぐみ)

3学期から絵本の貸し出しが始まりました。

 

子ども達にそのことを伝えると

「え!絵本を借りていいの?持って帰って読んでもいいの?」と

大興奮でした。

はじめて絵本を借りた日のことです。

 

「たくさん絵本があるから迷っちゃうな~」

「どれにしよう…」と

たくさんある絵本に迷っている子もいました。

 

すると…

「ねえ!これも借りていいの?」と

キラキラした目で大型絵本を持ってきた子もいました。

 

残念ながら大型絵本は

図書室でみんなで見て楽しみました!

 

「これにする!」と満面の笑みで

教えてくれている写真です!

 

 

次の週に絵本を返す時には

「この本はこんなお話で

 とってもおもしろかったよ」と

教えてくれます。

 

”としょカード”に保護者の方が

丁寧に感想を書いてくださっているので

子ども達と会話がさらに弾みます☆彡

 

 

 

借りる本を選んだ後は

図書室で絵本タイムです!

 

持って帰る絵本の他に

まだまだ読みたいものがたくさんあるようで

とても集中して読んでいる姿が見られます。

 

また、何ページ分も長く

つながっている迷路の本も人気で

友だちと一緒に楽しんでいます。

 

「先生は借りないの?」

「これ先生好きだと思うよ!」と

私の好きそうな絵本を探してくれるふじ組さん。

 

 

今週のおすすめは魚の図鑑でした!

「自分が借りて面白かったから

先生も見てみて!」とお気に入りの

お魚を教えてくれました。

 

毎回どんな絵本を選んでくれるのかも

楽しみになっています。

 

保護者の皆様も

持ち帰った絵本をお子さまと一緒に読んで

楽しんで下さいね ♪