· 

(年長組)古田小学校5年生との交流がありました。

幼稚園と小学校との交流で

前回は古田小学校の5年生が幼稚園に来てくれたのですが

今回は、ちどり幼稚園の年長組が古田小学校に遊びに行きました。

交通ルールを守りながら歩道を歩いて行き

体育館に入ると体育館の大きさに驚いて

 

少しソワソワしており

緊張している表情の子どもたちです。

はじめに、5年生が「365日の紙飛行機」の合唱を

披露してくれました。

「とっても上手だったね!」

「ピアノも5年生の人が弾いてるんだね」などと

聴き終わってから感想を言っていました。

 

そのあと、お兄さんお姉さんと2人組のペアになって自己紹介をし、

”かもつ列車”と”上か下か真ん中か”のゲームをしました。

 

上の写真は”かもつ列車”の様子です。

 

ゲームが始まった頃は

まだ少し緊張している姿も見られましたが

繰り返し行うにつれて

「負けた~!」「勝った~!」という声や

「〇〇ちゃん頑張って!」とお姉さんお兄さんの

声援も響いていました。

 

1位と2位の人には

手作りの賞状をプレゼントしてくれました。

次に、縄跳びを使って

”上か下か真ん中か”をしました。

 

このゲームはやったことのない子もいて

最初は「どうするんだろう?」という子もいましたが

一緒にやってくれたり、優しく丁寧に教えてくれたりしたので

すぐにやり方を理解していました。

 

「えー、これじゃあ通れないよ~」

「上にすればよかったぁ」

「やったー!簡単に通れる!!」など

とても楽しんでいて

幼稚園に帰ったら、「みんなでまたやろう!」と

言っていました。

ゲームのあとは

なんと3階にある5年生の教室に行きました!

 

はじめての長い階段に

「え~こんなに階段があるの!?」と驚いていたり

上り終わった後には「ちょっと疲れたね~」という声も。

 

教室に着くとそんな疲れも吹っ飛んで

廊下のロッカーに置いてあるランドセルを見て

「えーこんなところにランドセルがある!」と

気付いたり

「わたしたちの机より大きい!!!」と

衝撃を受けていました。

 

教室では、工作をして楽しみました。

 

”くるくるコプター”と”風車”を作りました。

写真からも伝わるように

子どもたちは、とても真剣に折っていました。

 

完成したもので遊んでいるときも

「こうしたらよく回るよ」と教えてくれていました。

(3枚目の写真です)

 

最後の写真では

より高いところから

くるくるコプターを落として

少しでも長く回そうとして

”つま先立ち”になっています。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ

「早く小学校行きたくなった!」と

就学に向けて期待を持っていました。

 

最後にトンネルを作ってくれて

お見送りをしてくれました。

 

「ありがとう!また遊びにくるね~!」と

名残惜しそうでした。

 

たくさん楽しませてくれた

古田小学校の5年生のみなさん

ありがとうございました!