· 

(年中組)今週の様子です

 凧を作り、飛ばして遊びました!

ビニール袋の凧に好きな絵を描き、足の部分は自分たちで長さを考えて切り、貼りました。

長さを決める時に、「長い方が高く飛ぶかな~?」

「バラバラの方が飛ぶ気がする!」「短いのにしてみる!」と

いろいろな工夫が見られました!

さっそく飛ばして遊んでみました!

「持つところの紐は長すぎるとうまく飛ばないな~」

「短すぎても難しいよ~」と自分で考えたり、

「○○ちゃん上手!どうやってやったの?」と友だちに聞いて

みたりしながら飛ばしました。

うめぐみでは凧の足の部分は短い方が高く飛ぶと思う!という子が多く、

後から自分で長さを調節している子もいました。

 今週は折り紙で獅子舞も折りました。

「斜めが少し難しいな~」

「角と角をくっつけたらきれいにできるよね♪」

「アイロンもしっかりしなきゃ!」と言いながら作りました。

体の部分は自分たちで大きさを考えて切ったり模様を描いたりしました。

「じゃ~ん!できた!」

自分が頭をかまれているところ、獅子舞と一緒に遊んでいるところ、獅子舞が友だちと遊んでいるところ、、、

様々な場面を描いていました!

個性豊かな獅子舞が完成しました♪