· 

【全体】餅つきをしました。

今日は子どもたちが楽しみにしていた餅つき大会です。朝から下準備をして下さいました。

子どもたちも準備オッケー♪♪

「かわいいでしょー!」「早くやりたいな!」と、ワクワクしています。

「今日はよろしくお願いします。」

みんなでご挨拶をしました。

まずはじめに、各クラスが順番に炊き立てのお米のにおいをかぎました。

「んん~、いいにおい♪」

表情が素敵ですね!

その次に、みんなで歌をうたいました。

恥ずかしがりながらも、年長さんが餅つきの仕方と歌を教えてくれています。

歌をうたって待っていると、もち米が出来上がりました!!

まずは、形になるまで大人の方についてもらいます。

「よいしょー!よいしょー!」と、

つくタイミングに合わせて子どもたちのかけ声が入ります。

 

↓↓様子はこちらをご覧ください↓↓

ダウンロード
CIMG2017.AVI
ビデオファイル 6.0 MB

お待たせしました!

いよいよ子どもたちの番です☆

「よいしょ、よいしょ!」と、初めての経験に興奮している年少さんでした。

 

 

お母さんたちにもついてもらいました。

さぁ、みんなでついたお餅が出来上がりましたよ!冷めないうちに理事長先生が遊戯室へ運んで下さいました。

ここからはお母さんたちの出番です。

「お餅はね、こうやって丸めてこうするんだよ。」と、実践しながら教えてくれる保護者の方もいらっしゃいました。

子どもたちも「ふんふん、へぇー」と、関心を持っている様子です。

年少さんはお母さんが丸める所をじーっとみつめていました。

見てください!!

おいしそうなお餅ができあがりました♡

今日も楽しい1日となりました!

「あぁ~、すっごい楽しかったー!」と、子どもたちが口々に言っていました。小畑さん、田中さん、農協の方、保護者の皆様ご協力ありがとうございました!!