· 

(年少組)3学期が始まりました!

 3学期が始まり、数日が経ちました。

すっかり園生活のリズムを取り戻し、お友だちと楽しそうに過ごす年少さんです♪

 

 

 今学期から、年少組でもお当番活動が始まりました!

おはじまりやおかえりの司会、お弁当の前の机拭き、連絡帳配りなど、お仕事はたくさんありますが、子どもたちはやる気満々!!

みんなの前に立って司会をするのはちょっぴり緊張しますが…

「今日のお当番は、○○です!」

大きな声で言うことが出来ます。

まだ始まって間もないですが、連絡帳の名前を呼ぶのが難しく、声が小さくなってしまうお友だちに対し、

「○○くんだよ」

と小さな声で教えてあげたり、

「○○くん、今、呼んでるから聞いてあげてね」

と呼びかけてあげたりと、困っているお友だちを自然と助けてあげられる姿に感動しました。

 

これからお当番活動を通して、お友だちとの関係を深めたり、協力する力を育てていったりできればと思います♪

 

 

 

 また、お正月遊びとして凧を作り、遊びました。

今回作ったのは、”くるくる凧”です。

うずまき模様の中をクレパスで自由に塗ります。

「アナ雪の色よ!」

「お顔描いてみた~」

楽しそうに塗っていました♪

 そのあと、はさみでちょきちょきちょき…。

持ち方はもう完璧な年少さん、長いうずまきも最後まで頑張って切ることが出来ました。

 

 

作った凧で早く遊びたい子どもたちは、

「凧まだしないの?」

「いつ凧あげする?」

わくわくが止まりません。

 

 

天気も良く、風もあって絶好の凧あげ日和の中、元気よく園庭を走りました!

「すごーい!くるくる回ってる!」

「おもしろーい!」

 

お部屋に帰るよ~と声をかけるまで、夢中で走り回っている子どもたちでした♪