· 

(年少組)2学期を振り返って

 先日、無事に2学期を終えることが出来ました。

今学期も保護者の皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。

多くの行事や、遊びの中での経験を通して、子どもたちの笑顔と成長をたくさん見ることが出来た2学期でした。

ともだち

2学期になり、友だち同士で一緒に遊ぶ姿が

多く見られるようになりました。

子どもたちの様子を見ていると…

「〇〇くん、一緒に遊ぼ~!」

「私も入れて~!」

という言葉もよく聞かれます。

 

「これは~がいいんじゃない?」

「次は~しようよ!」

と、子どもたちで何をするか決めたり、

ルールを考え、相談したりする姿も

見られるようになりました!

 

 

(下の写真の様子です) 

友だちがブロックを積み上げるのを

静かに見守ったり、支えようとしたり、

高くできたら一緒に喜ぶ子どもたち。

 

友だちのしている遊びに興味をもち、

「なにしよるん?」の声から関わりがうまれ、

一緒に虫探しをすることもありました。

 

 

3学期もクラス、学年でいろんな活動を通して

友だちとの仲を深めていきたいと思います。

 

体力づくり

体力づくりも2学期頑張りました!

「走る」「跳ぶ」「投げる」「ぶら下がる」

と、月ごとのテーマに合わせて

朝の時間にいろいろな活動をしました。

 

鬼ごっこをしたり、フラフープとびをしたり、

「ボール減らしっこ」というゲームや

「おしりスケート(下の写真の左側です)」

をしたりしながら、

遊びを通して体を動かしていきました。

 

どの活動にも「やってみたい!」と

興味をもって取り組み、楽しむ様子が

見られました。

 

10月には体力測定もありました。

1学期に比べ記録が伸びた子どもも多く、

体力もついてきているようです!

3学期もいろいろな遊びを通して

しっかり体を動かしていきます!

行事

年少さんにとって、初めての大きな行事がたくさんありました。

運動会や発表会では、練習した成果を存分に発揮できた子、緊張してしまった子など様々でしたが、みんな本当に一生懸命頑張っていましたね♪

終わった後には

「ドキドキしたけど楽しかった!!」

と、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの表情になっていました。

 

また、稲刈りや芋ほり、おむすび会を通して食べ物に対する興味も出てきました。

中には実際に自分の力で掘ったことで、お芋が好きになった子も!

 

 

一つひとつの行事を経験するごとに、お友だちと一緒に大きくたくましく成長してきた年少さん。

クラスの仲も深まり、3学期からはどんな成長が見られるのか、とっても楽しみです♪

良いお年をお迎えください…♪