· 

初めての芋ほり頑張りました!(年少組)

 先日、芋ほりを行いました。

土の中からお芋が出てきたとき、どんな表情を見せてくれるのか、反応が楽しみでした。

 年中・年長組のお兄さん、お姉さんと協力して掘り進めていきます。

年少さんの力だけでは難しいことも、頼もしいお兄さん、お姉さんがいれば大丈夫!

「お芋に当たらないように掘るんだよ」

「一緒に引っ張ってみよう!」

優しく教えてもらいながら、最後まで頑張ることが出来ました!

なかなか出てこないお芋に対し、

「恥ずかしがり屋さんなのかなぁ?」

と、可愛らしい声もありました。

 立派なお芋がたくさん!

中には、自分の顔ぐらい大きなお芋を見つけた子もおり、

「大きい~!」

「やったー!!」

とっても嬉しそうな顔がたくさん見られました♪

 

 

 

 翌日から、さっそく子どもたちのお弁当には美味しそうなお芋がありました。

芋のつるで、きんぴらを作ってくださったお家もあり、

「これ、幼稚園のお芋よ!」

「芋のつるで作ったの!」

美味しそうにパクパク食べる年少さんでした。

 先日行った稲刈りでは、自分で刈った稲を嬉しそうに持ち、その後のお弁当の時間に

「あの稲も白いご飯になるんよね!」

「ご飯美味しいね~!」

と言っていた年少さん。

12月には、おむすびパーティーがあります!そちらもお楽しみに☆

 

 

 

 なにやら話し込んでいる女の子たち…。

何を話しているのかとても気になります。

 ちゅうりっぷ組のおしどり夫婦?