· 

【全体】芋ほりをしました。

先週と同様、今週は芋掘りに挑戦!!

5日(火)に行いました。

子ども達は「僕は大きいサツマイモを掘りたいなぁ♪」

「まぁるいお芋さんかな?」と、期待に胸を膨らませていました♪

↑↑ こんなに葉が茂みました ↑↑

どれくらいのサツマイモができているのでしょか??楽しみです♪

芋掘りは年長・年中・年少が三人一組の縦割りで行いました。

年長さんはリードできるのでしょうか。。

ファイト!!!

「茎が出ているところの周りを掘ってみて。」

「近すぎたら、お芋を傷つけちゃうからね!」

教えて下さる小畑さんの話をしっかりと聞いています。

サツマイモを傷つけないようにまわりを丁寧に・・・。

 

ほら、少しづつ芋の形が見えてきました!!

「ここ、一緒に持とう!」

「ゆっくりだよ!」と、年長さんがしっかりとリードしています。

 

こちらの組は、三人で協力していますね♪

ちどり幼稚園のお友だち、がんばれ、がんばれ!!!

 たくさんの芋たちが土の中で待ってるぞーーーー!!!(笑)

 

「みてみて、とれたよー!」と、大きなサツマイモを嬉しそうに見せてくれました☆

「こんなに大きいお芋、とれたけど・・??」と、いわんばかり♪

嬉しいのか驚いているのか恥ずかしいのか…(笑)

 

大きなお芋掘れてよかったね(^^)

 

他にも素敵な表情がたくさんありました♪

 

 

 

サツマイモ大収穫です♪♪

 

「ここにもあるよ!」

「優しく掘るんだよ!」

「やったーー!!大きいの掘れた!!」

「いっぱいだね!」と、たくさんも声が聞こえてきました。

一人一個のサツマイモが掘れてみんな嬉しそうでしたよ♪

 

 

「とったどーーーー!!」

 誰よりも園長先生が一番、興奮していました!(笑)

きく組

ふじ組

うめ組

さくら組

ちゅうりっぷ組

たんぽぽ組

小畑さん、田中さん、先週に引き続き、ありがとうございました!!

サツマイモの茎は煮物にすると、とってもおいしいらしいです!お母さん方、今日の一品にいかがですか?♡