· 

(年中)初めての図書室へ

2学期から開設された図書室へ行ってきました。

 

図書室へ行く前に、クラスで図書室はどんな場所なのかやお約束について話をしていくと「早くいきたい!」

「どんな絵本があるのか楽しみ!」などという声が聞かれました。

 

図書室は3階にあるので,初めて上がる3階にわくわくしている子ども達です。

 

図書室に入ると、「先生、広いお部屋だね!」「絵本がたくさんある!」と驚く姿が見られ、早速読みたい絵本を選んでいます。

読みたい絵本を見つけ、畳に座り友だちと一緒に見ています。

「この絵本見たことないなー。どんな絵本だった?」や「見てみて!道路がたくさん繋がっているよ!」などと

友だちと教えあう姿が見られました。

 

こちらでは、椅子に座って絵本を見ているところです。

見たことがない絵本を見つけて「この絵本面白いよ!」と楽しそうにお話をしています。

初めて図書室で絵本を見て、子ども達もとても興味をもっていろいろな絵本を見る姿が見られ

「次はいつ行くん?」や「次来た時は、恐竜の絵本を見る!」と楽しみしている子ども達です。

 

これから図書室で、子ども達と一緒にたくさんの絵本を見ていき絵本を大切に使っていけるようにしていきたいと思います。