· 

(年長組)交通安全教室に行きました

交通ランドに着いて指導員の方の話を聞いています。

 

これからどんなことが始まるのか

ドキドキしています。

(ふじ組ときく組で別行動だったので、

教えていただいた順番に写真が載っていませんが、

習った内容は一緒です。)

 

まずは、「横断歩道があるよ」という標識について

教えていただきました。

 

・横断歩道を歩くこと

・路側帯では車道から離れたところを歩くこと

 

など教えていただきました。

 

横断歩道では・・・

「止まる

 手をあげる

 右見て 左見て 右を見る

 右を見ながら 歩く

 左を見ながら 歩く」

と言いながら、渡っていきました。

何か所かある横断歩道を4人で歩いた後、

最後は一人で歩いていきました。

 

みんな大きな声で

「止まる 手をあげる 右見て 左見て・・・」

と渡ることができ、褒めていただきました。

「踏切では手は上げないんだよ。

電車は止まらないからね。

代わりに「音」を聞くんだよ。

カンカン がったんごっとん 電車は来てないかな?って

聞くんだよ・」

 

と教えていただきました。

 

踏切では

「止まる

 音を聞く

 右見て 左見て 右を見る

 線路をまたいで 渡る」

に変わって、みんなで練習しました。

その後、映画で今日習ったことを確認した後、

お待ちかねの「ゴーカート」の乗車です。

 

「せんせい、”ゴー!ゴー!”ってしよう!!」

「せんせい、速いよ~!!」など

いろんな感想がありました。

頑張った後は・・・

「せんせい、おなか、ぺこぺこ~!!」

 

みんなでシートを広げてお弁当です。

 

きく組の女の子は昨日、

「明日は女の子みんなでシートを並べて食べようね!!」

と話していて、いただきますの後になぜか水筒をもって

「かんぱ~い!!」

 

ふじ組さんも、楽しそうな笑い声がいっぱい聞こえてきました。

食後は少し公園で遊びました。

公園に行くには信号を渡らなければなりません。

みんな遠回りでもそこを通り、習ったことを確認していました。

 

とてもいい天気の中、大事な交通ルールを学ぶことができ

有意義な時間を過ごすことができました。

今日教えていただいたことを忘れず、普段の生活から

気をつけていってほしいと思います。