· 

(年長組)Fブロックで遊んでいます

理事長先生に新しく「Fブロック」を

購入していただきました。

 

下の写真は初日の様子です。

 

まだ、「何を作ろうかな?」

「どうやればいいのかな?」と

少し遠慮がちな子どもたちです。

 

板を並べるだけになったり、積み重ねただけになったり、

そこから先のイメージがわきませんでした。

 

そして2日目!!

 

こんなにも遊び方が変わりました。

 

子どもたちの想像力はすごいですね。

大人にはとても真似できないですね。

「めがね」

「カメラ」

 

何が撮れたかな?

「広電宮島線」

西広島駅から電車が走っています。

 

白い板の上にあるFブロックが「電車」です。

西広島から宮島へ向かってます。

 

その後、「電車のジェットコースター」に

変身しました。

「はなまる」

 

「先生!!花丸ができたんよ!!」と

見せてくれたので、

みんなで回りに寝っ転がって

「はい、チーズ!!」

「伝説の塔」

 

幼稚園のそばにある紅白の鉄塔を

モデルにして作ったそうです。

「こうやってやったら高くなるんだよ」

 

2人で競争しながら積み上げていました。