· 

(年少組)10月の壁面製作の様子です。

 10月の壁面製作を行いました。

今月は秋の食べ物である”ぶどう”と、”きのこ”を作りました!

 ”ぶどう”は、画用紙の台紙に、折り紙をぶどうのつぶとして、のりで貼りました。

ひとり20個のぶどうのつぶがあったのですが、ひとつひとつ丁寧にのりをしっかりつけて貼ることが出来ました!

「みんなの力で、美味しいぶどうにしてね!」と声をかけると、「おいしくなーれ!」と言いながら貼る子や、折り紙の隙間に対して、

「先生!ここだけ白いから美味しくなくなっちゃう!もっとぶどうのつぶください!」

とたくさん貼りたがる子もいました。

 

完成した後はお友だち同士で、

「はい、どうぞ!」

「パク!美味しいね~!」

と可愛らしいやり取りも見られました。

 ”きのこ”は絵の具でデカルコマニーという技法を使って、模様を描きました。

半分の面だけに絵の具で好きな模様を描き、紙をぺったんこします。

どんな模様ができるか、子ども達もわくわくしながら行う様子が見られました。

「先生!みて!おばけみたいになっちゃった!」

「うわー!同じになった!すごい!」

 可愛い作品がたくさんできました♪