· 

年長組の様子です

ひまわりの花が終わり、プランターに新しく種をまきました。

パンジー、ビオラなど、小さな種を見て

「こんなに小さい?」

「うまくできるかな?」

などいろんな話をしながら、また、友だち同士で

教え合いながら種まきをしていました。

 

毎日、水をあげたり様子を見ています。

大きくなるのが楽しみです。

 

また、お部屋では「ボールすくい」が始まりました。

夏休みにお祭りで経験したのでしょうか?

段ボールの箱を見つけて、折り紙を丸めて

「先生!"ボールすくい"するんよ!!」

と教えてくれました。

 

次はどうするのかな?と見ていると

「先生、折り紙をまあるく切りたいんだけど、どうしたらいい?」

と聞かれたので

「鉛筆で好きな大きさの丸を書いて、はさみで切ったらいいよ」

と話すと

「わかった!!」

 

そしてしばらくすると”ポイ”ができていました。

(写真でわかるでしょうか?)

 

以前なら「先生、やって」とか、なかなかアイデアが出てこなくて

作って終わり・・・だったのが、みんなで話し合い、作ったもので遊べるものが

出来上がるようになりました。

 

今は、「ボールすくい始まり」の看板を作成中です。

 

園庭に出ると

「みんなでリレーしよう!!」と始まりました。

「入れて!!」と、どんどん集まってきて、

運動会に気持ちが向かってきて、力いっぱい走っている

子どもたちです。