· 

(年少組)2学期が始まりました!

2日から2学期が始まりました。

元気に登園してきた子どもたち、

お友達に会えて嬉しいようで、

おしゃべりに花が咲きます。

夏休みの話を子どもたちとすると、

海やプールで遊んだり、花火を見たり、

おでかけをしたり、「楽しかったよ!」

と教えてくれました。


楽しかった思い出の中から一つ選び、

クレパスで絵にしました。

「こんな花火だったよ」

「家族みんなでプールで遊んだよ」と

思い出しながら描いていました。

お部屋に飾るので参観日の日にぜひ見てください!

 

 

今週は天気も良く、

外で遊ぶ子どもが多かったです。

 

ある男の子が砂場で遊んでいると

同じクラスの男の子がやってきました。

「なにしてるの?」

「かわみたいなのつくってるの」

そんな会話をしていると

周りの子ども達も近づいてきました。

「ここをこうしたらいいんじゃない?」

と川を枝分かれさせてみたり、

「おみずもってきたよ!」

と水を運んだりする

様子が見られました。

友だちの様子に気付き、

興味をもつようになった子ども達。

関わりも増え、一緒に遊ぶ姿も

見られるようになってきた

年少さんです♪