ふじぐみ担任の迫です!

暑い日々が続く毎日ですが

ちどり幼稚園のお友だちは、楽しい夏休みを過ごしているかな?

 

4月から飼っているカタツムリが

なんとそのカタツムリが7月初旬に卵を産み

8月5日にカタツムリの赤ちゃんが卵から出てきました!

まだとても小さいのですが、ちゃんとうずまきも触覚もあります!

 

預かり保育に来ていた子どもたちに

カタツムリの赤ちゃんということは知らせずに見せたところ…

 

「ん?キャベツ?レタス?」と野菜に目がいき

そのあとに、

「何かある!”ゴマ”?」

「あー!カタツムリみたい!」

「え!?カタツムリの赤ちゃん!?」

「卵からやっとでてきたの?」と

驚くと同時にとても喜んでいました。

 

子どもの手のひらと比べても

こんなに小さいのです!!

2学期が始まるまでに

どのくらい大きくなるのか楽しみです!

 

夏休みに入る前に、子どもたちから

「夏休みはぼくたちの代わりに

迫先生がカタツムリのお世話をしてね!」と

お願いされたので

夏休みの間は迫先生が大切にお世話をします☆