· 

(年少組)1学期を振り返って

 入園して早4か月、無事に1学期を終えることができました。保護者の皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。

大きい制服に身をつつまれながら、ドキドキと緊張の表情で始まった入園式から、あっという間に終わった1学期でした。

遊び

4月はおうちの人と離れて過ごす不安から涙が出てしまう様子も見られましたが、少しずつ園の雰囲気にも慣れて、お友だちとの「一緒にあそぼう」「わたしもいれて!」のやり取りも増え、笑顔で登園することが多くなってきました!

 

 

時には、おもちゃの取り合いでケンカすることもありましたが、まずは保育者と一緒に「貸して」「いいよ」のやり取りを学んでいき、1学期後半には子ども達同士で物の貸し借りができるようになりました。

  戸外遊びも大好きな年少さん。最初は「いたーい!」と言っていたはだしも、今はへっちゃらです!天気がいい日は元気よく園庭を走り回る様子がたくさん見られました。

また、お山が好きなようで、一時期、お外に出たらまずはお山にクラス全員が一直線に走っていく、という可愛らしい光景もありました。

ドリームワールドも力強くロープを掴みながら、すいすい登ることができるようになりました♪

生活習慣

 お部屋では、ロッカーの整理整頓や衣服の着脱、トイレなどの基本的生活習慣も頑張りましたね。

特に衣服の着脱では、遊び着を脱げない、脱ぐことができても裏返しになってしまう・・・など、苦戦していた子ども達。

保育者と一緒に脱ぎ方や、たたみ方などを1つ1つ丁寧に行っていき、「脱いだらたたむんよね!」「僕、もうきれいにたためるけ!」と、自信がたっぷりつくほど上手に出来る子が増えてきました!

 

トイレでは脱いだ上靴を揃えること、スリッパは次のお友だちが気持ちよく使えるように揃えておくこと、順番を守ることなどが身につくようになりました。もし、間違えてしまったお友達に対しても「スリッパ揃えてないよ」や「順番だよ」と優しく教えてあげられる子ども達です。

お弁当

幼稚園の生活の中で、

子ども達が毎日楽しみにしていたのがお弁当です。

4月のお弁当始めの頃は、

お弁当を巾着の袋から出すところから

保育者と一緒に行っていきました。

毎日「早くお弁当食べたいな~」と言ってきたり、

「今日は私の好きなものが入っているの!」

と嬉しそうに話をしたりする様子が見られました。

また、5月からは給食も始まりました。

「今日の給食は○○なんよ~!」と

献立のチェックもばっちりな子どもたち!

始めて食べる料理、食材にも挑戦し、

完食できる日も多くなってきています。

友達と食べるお弁当・給食はとっても美味しいようです。

日が経つにつれ、お弁当を巾着の袋から出し、

決まった位置に準備したり、

食べ終わったら進んで片付けをしたりなど、

自分でできるようになった子ども達です!

おうちの人やお友だちと楽しい夏休みを過ごしてね!!