· 

(年長組)自由遊びの様子(その1)

昨年、子どもたちが考えて

そうめん流しをして遊んだことを

思い出し、今年も牛乳パックなどを

使って台を作りました。

 

さすが、二回目となると、

自分たちで水を用意して

上手くいくかどうか試して始まりました。

 

そうめんは「毛糸」を使っています。

 

「誰か、水汲んできて~!!」

「いくよ~!!」

「待って!!」

「準備できたよ!!」

 

たくさんの子どもたちの声が聞こえてきます。

 

うまくすくえた時は大喜びです。

 

みんなで楽しむ子どもたちの様子を見ながら

そうめん流しは「チームワーク」が大切なんだなあと

思いました。水を流す人、そうめんを流すタイミングも

下で待つお友だちのことを考えなければいけません。

昨年は担任が中に入っていましたが、今年は子どもたちだけで

できたことが、成長だなあ、と思いました。