· 

【年少組】体力づくりの様子です。

体力づくりの活動、7月は「ぶら下がる」がテーマです。

まずはお部屋で「アザラシさん」に変身!

腕の力だけで進む遊びを行いました。

 

「先生、手が痛くなってきた~」

「なかなか進まないよ~」

 

と、始めは聞こえていた声も次第に…

「見て!できるようになった!」

「こんなに進めるよ!」

 

と、得意そうな表情も見られました。

活動を通して、子どもたちはいろんな体の使い方に気付いているようです。

翌日は鉄棒で遊びました。

今度は「ナマケモノ」に変身!

保育者のお手本を見て、挑戦です。

鉄棒の持ち方にも気を付けて行うことができました。

腕にも力が入ります。

「楽しかった!」

「もう1回したい!」

 

鉄棒の面白さを感じたようです。

別の日には測定の練習もしました。

何秒ぶら下がれるか数えます。

最後まで力を出し切りました!

 

みんなよく頑張りました!