· 

【全体】七夕会をしました。

今日は子どもたちが楽しみにしていた「七夕会」です。

 

各クラスの笹飾りを見合いっこしました。

次に、「たなばたのおはなし」を聞き、由来を知りました。

年少組は歌の発表をしてくれました。

かわいいですね♪

年中組も歌の発表でした♪

1つ大きくなった年中組さんの成長が感じられました。

年長組は自分たちで作った星座の発表をしました。

 

少し前にプラネタリウム見学で星座のお勉強をしてきたところ♪

「ドラミちゃん座」「いちご座」「ちゅうりっぷ座」「家座」など、子ども達のユニークな発想の星座ばかりでした。

終わりに「〇〇ちゃんは△△になりたいんだね~!」「けいさつかんになりたいって書いてあるよ~。」と、みんなの笹飾りを間近で見て帰りました。

 

七夕の日当日、織姫さまと彦星さまが出会えているか…夜空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。