· 

【全体】田植えを行いました。

今日は子どもたちが楽しみにしていた田植えの日です。「早く田植えの日が来んかな~」「明日はお米の赤ちゃんを植えるんだよね。」とワクワクしながら待っていました。

きく組

さすが年長さん。一人で植えていますね♪

ふじ組

「奥まで手を入れるんだったよね!」と、前回のことを思い出しながら植えました。

うめ組

「みてみてー!手が泥だらけ~!!」と見せてくれました。頑張った証拠だね♪

さくら組

「うわっ、ぬるぬるする~。」と言いつつもがんばっています。

ちゅうりっぷ組

最後はしっかりと手を洗いました。

たんぽぽ組

「しゅっしゅっっぽっぽ♪しゅっしゅっっぽっぽ♪」とプランターの所まで移動します。

保護者の方も・・・

今回は特別に保護者の方々にも体験してもらいました。「人生初の経験です!!」と教えて下さった保護者の方もいらっしゃいましたよ。

子どもたちにとって、貴重な体験となりました。3か月後には収穫が待っているので、子どもたちとお世話をしていきたいいきたいと思います。「おおきくなぁれ、おおきくなぁれ」とおまじないをかけました。

小畑さん、田中さん、

教えていただきありがとうございました。大切に育てていきます。