· 

(年中組)時計製作をしました

 時の記念日に向けて、2日間かけてカタツムリの時計を作りました。

最初に時計の文字盤と針に色を付けました。

”12、3、6、9”はシールを貼り、その後に残りの数字をのりで貼っていきました。

「先生!1は上と下どっちから見ても同じだね!」「8もどっちから見ても似ているよ!」など

いろいろなことに気づいていました。

 

「5は4と6の間に貼るんだよ」などと早くできた子が友だちに教えてあげる姿も見られました。

「教えてくれてありがとう」「いいよ!どういたしまして」のやり取りもしっかりできていました。

さすが年中さん!

針の色塗りでは、「カラフルにしたよ」「顔を描いたよ!」と子どもらしい

かわいい時計の針ができました。

 

♪コチコチカッチンおとけいさん~♪とおはじまりなどでも歌っている

「とけいのうた」を口ずさみながら作っていました。

出来上がったカタツムリの時計を見て「カタツムリさん出来た~!」

「〇〇ちゃんのカタツムリの目、まつげが可愛いね」など話をしていました。