· 

【全体】モンダミン教室がありました。

6月4日(火)は ❝ 虫歯予防デー ❞ です。

アース製薬の方に来ていただき、歯についてたくさんのことを知りました。

まず始めにクイズをしました。

「虫歯バイキンがだいすきなものはなーんだ?」

「おもちゃじゃない?」「いや、絶対おかしだよ!!」と、お友だち同士で相談していました。

答えは「おかしです!!」と、正解した子どもたちはとても嬉しそうで次の問題にも意欲的に参加していました。

クイズを通してたくさんのことを学んでいる子ども達です。

次に、年長組の子どもたちがお口くちゅくちゅ体験しました。

口の中に入れて約20秒くちゅくちゅします。年中組と年少組のお友だちがかずを数えてくれました。

飲み込まないように気を付けています。

口から出したらおしまい♪

上手くできました!!

最後にモンダミンキッズ体操を子どもたちと一緒に踊りました。

リズムがだんだん早くなってくるのが楽しかったようで何度も「もう一回!もう一回やりたい!!」と言いながら踊っていました。

モンダミン教室をがんばったおみやげとして、試供品を頂きました!ご家庭で使っていただき、虫歯予防に努めて下さい。これから歯の衛生週間に入ります。幼稚園でも教えて頂いたことを子どもたちと振り返り、歯を大切にできるようにしていきたいと思います。

 

アース製薬のスタッフの方々、ありがとうございました。