· 

(年少組)最近の年少組です。

毎月届く月刊絵本をみんなで見ました。

一人ずつ絵本があるので、子どもたちも「わたしの絵本だ~!」

と嬉しそうです。

絵本には”いちご”のページがあり、

子どもたちも「おいしそう!」と大興奮!

絵本に載っているいちごに触れてみたり、

匂いを嗅いでみたりする様子が見られました。

絵本からは匂いはしなかったようですが、

「わたしいちご大好き!」と楽しそうに話をしていました。

次のページは先程でてきたいちごや、いろんな果物のシールを

ケーキの上にトッピングしようというページでした。

保育者からシールを受け取る子どもたち、

「ん?シールからなんだかいい匂い…」

「せんせい!いちごの匂いがする!」

シールはいちごの香り付きということもあり、

またまた大興奮の子どもたち!

「どこに貼ろうかな~」と考えてみたり、

「見て!おいしそうでしょ!」と

できたものを嬉しそうに見せ合ったり、

楽しく絵本を見ることができました。