年中組、初めての体操教室を行いました。
前日から「どんなことをするんかね?」と楽しみにしている姿が見られたり
当日は体操服に着替えて「準備ができた!早くやりたいな」という声が聞かれました。
最初は、講師の先生から体操教室でのお約束についてのお話がありました。
・お話を聞くときは体操座りで静かに聞く
・難しいことにも諦めずに挑戦をする
などとお話があり、体操教室が始まりました。

最初に準備体操をして、体を温めていきました。
みんなで声を出して、先生の「1・2・3・4!」の声に続いて
「5・6・7・8!」と大きな声を出していました。
また、他にも前屈や笹船などを行い、
「うまくできるかな?」という声も聞かれましたが、きちんと先生のお手本の姿を見て
行うことが出来ました。


体を温めた次に、走ったり両足を揃えて跳んだりなど行いました。
先生の笛の合図をきちんと聞いてスタートをし、しっかりと体を動かすことができました。


そして、今回の内容は前転の前段階として手のつき方・お尻を上げる練習をしていき
いろいろな動物になって変身をしていきました。
最初は【きりん】です。
つま先で歩きかかとを上げ、腕をしっかり上に伸ばしてきりんに変身です。
最初はつま先で歩くということに「難しい」という声も聞かれましたが、お友だちが行って
いる様子もしっかりと見たり「〇〇ちゃん上手だね」と友だちの良いところを見つけたり
する姿が見られました。

次は、【ゴリラ】です。
手をつく場所や、足を伸ばしたりお尻を高く上げたりすることを意識していきました。
お尻を高く上げて歩くというのは、子どもたちも先生のお手本をしっかり見て行うことができました。

最後に講師の先生と子どもたちで、大根抜きを行いました。
マットの上にうつ伏せになって先生に足を引っ張られないようにしていきました。
大根抜きをしている時、待っている子たちは「○○くん頑張れ!」と応援する姿が見られました。
終えた後は、「俺1回も引っ張られなかった!」などという声が聞かれました。


初めての体操教室子どもたちも、一生懸命行う姿が見られて
次の体操教室も楽しみにしている子どもたちです。