クリスマスの制作をしました。(年長組)

12月14日にクリスマスリースを作りました。まず、リース型の土台に好きな色を塗り、飾りをつけていきました。「”レインボウ”に塗っちゃおう。」と何色か使って「しま模様」に塗る子もいました。

飾りつけでは、綿、フェルト、毛糸の他にドングリや松ぼっくりなども使いました。どんな飾りにしようかと失敗しないように慎重に作り始めていました。ドングリにマジックで模様を描いたり、目や口を描いて人形のようにしたものを貼り付けたり、松ぼっくりに毛糸やモールを巻いて付けたりと工夫する様子が見られ、個性的なものが出来上がりました。

みんな夢中で作っています。

「○○ちゃんの、かわいい。」と、出来上がったものを見せ合ったり友だちの作品を参考にしてリースにアレンジを加えたりと、満足のいくものができたようです。年長さんのリースもサンタさんは見てくれたかな?