12月に入り子どもたちの中からもクリスマスの話題が聞かれるようになりました。
年中組では「これを作ってみない?」と見本を見せると「かわいい。」「お家にも飾ってある。。」「作りたい!」といろんな声が聞かれました。中には見たことはあるけど名前がわからない子どももいて「”リース”っていうんだよ。」と話をすると「そうなんだ。。」「聞いたことあるよ。」「早く作ろうよ。」と、活動への期待が伝わってきました。
まずは、柊の葉っぱをハサミで切っていきました。曲線に沿って切るので「難しそう。」と言っていた子どもたちですが、やり始めるとハサミを見ながら集中して取り組んでいました。
リースの真ん中にぶら下げるサンタさんは、小さめの折り紙で手本を見ながら説明を聞き、丁寧に折ることができました。少しずつ形になってくると「帽子になった。」と嬉しそうです。
そして糊付けをして飾りを貼っていきます。「どこに貼ろうかな?」と置きながら位置を考え、それぞれ思い思いに貼っていきました。仕上げに絵を描いて完成です。「あわてんぼうサンタクロース~♪」と歌をうたいながら描いている子どももいて楽しそうに取り組んでいました。
出来た作品に子どもたちもとっても喜んでいました。「お家に飾るんだ。」「早くクリスマスにならないかな?」と話していました。サンタさんもリースを見てくれたかな?