今週の朝の自由遊びの様子です。(年長組)

虫を探している様子です。

この日は「オオカマキリ」を発見したようで大騒ぎでした。「誰か、捕まえて!」「後ろからやさしく持つんよ。」そして、虫かごに入れるために触ろうとすると、オオカマキリも逃げようとして羽を広げてなかなか捕まりません。「これに乗せてみよう。」と、ある子が葉っぱを持ってきてオオカマキリに掴ませて、見事、捕まえることができたようです。「上に移動した。」「カマキリはバッタを食べるんよ。」「じゃあ、バッタを探しに行こう。」と満足そうに観察を楽しんでいました。

次は保育室の様子です。

クラスでは最近、「あやとり」が流行しています「見とってよ。“ホウキ”作るけえ!」と、出来るようになったのが嬉しくてたまらないようです。

ですが・・・

「いくよ~。・・・あれ?」と、どこかで少し間違えて照れ笑いを浮かべていました。「もっと練習しなきゃ~。」と、繰り返し楽しんでいました。