外遊びと月間絵本(年中組)

この日は天気も良く、外で遊ぶ子どもたちが多く見られました。双葉山で遊ぶ男の子たちは「気持ちいいね。」「もう一回滑ろう!」と何度も山を登っては下り、風の気持ちよさも感じていたようです。

こちらは砂場での様子です。砂を積み上げてお山を作りました。「もっと高くしようよ。」「崩れないように固めよう。」と、友だちと協力して土を固めているところです。高くできたお山に、周りの子どもたちも「すごく高いお山だね!」と声をかけていました。

月が替わり、各クラスで10月の月間絵本を見ました。今月は「秋の葉っぱ」の特集です。さくら組では実物を用意し、絵本に載っているものと見比べたり、実際の感触なども楽しんだりしました。

シールを貼って遊ぶページもあります。今回はお皿の顔に葉っぱで髪型を作りました。「三つ編みにしようかな?」と考えながら貼ったり「髪の毛ツンツンしてる!」おできたものを見せてくれたりと、楽しんでいました。

他にも食育(今回は”あんこ”)についてのページもあり、普段食べているものがどうやってできているかを知ることができました。「これ、食べたことあるよ。」「こうやって”あんこ”を作るんだ。」と興味をもって絵本を見ていました。