泥んこ遊びをしました。

「ドキドキするね」と最初は控えめに遊んでいましたが、トンネルを掘るなどしていくうちに川もできて

「すごーい!」「もっと作ろう!」とどんどん盛り上がっていきました。

穴の中にどんどん水が溜まっていくと「お風呂だ!」と、足を入れてバシャバシャしたり、

「せーの!」でみんなで飛び込んだり泥を手足に塗りあったりして

思い切り遊びを楽しんでいました。

この時期しかできない遊びを、これからもたくさん経験してほしいです。

裸足になって砂場遊びをしました。「気持ちいいね」と、水や泥の感触を楽しむ子どもたち。

泥団子を作ったり、掘ったところに水を流して川を作ったりしていると、「こっちまでつなげよう」と

みんなでアイデアを出し合って遊びました。

どんな風にしたら固いお団子ができるのかを友達同士で考えたり、自分なりに工夫して作ったり

していました。また、お山を数人で作ったら、次は崩れないようにトンネルを掘っていき、

出来上がりが近づくにつれて崩れないように慎重に進み、つながることができると

「○○くんとトンネルの中で手をつないだ!」と嬉しそうに教えてくれました。